須藤騒動でマスコミが誤報しているAKBの恋愛禁止ルールと”有料”投票の真実

詳細ページ

【2017年6月20日】
須藤騒動でマスコミが誤報しているAKBの恋愛禁止ルールと"有料"投票の真実

第9回AKB48選抜総選挙でNMB48の須藤凜々花さんが結婚発表したことについて、是非が問われている。
しかしその是非を問う前に、マスコミや世間の誤解を訂正する必要があるのではなかろうか。

まず下の参考動画で音源が紹介されているように、AKB48グループに恋愛禁止というルールが存在しないことは、プロデューサーである秋元康氏が公言している。
ちなみにこの動画では、「アイドル」の定義についても考察していて興味深い。

参考:【徹底検証】 須藤凜々花の結婚発表はなぜ悪いのか? 【会見直前】

https://www.youtube.com/watch?v=bYG6_BEp8Ig&t=17s&gl=JP

また別の論点として、須藤さんを20位にするためにファンがかけた金額についても報道されている。
しかし総選挙の投票券は、あくまでCDやモバイルサイトなどの「おまけ」なのである。
総選挙の投票をキャバクラに例える著名人もいるが、サービスを受けるために対価を支払うキャバクラとは全く別物なのだ。
この件に触れるならば、須藤さんのTPOに言及する前に、大量投票が可能な総選挙の在り方について再議論する必要があるだろう。

この2つの間違った大前提を改めて須藤さんの結婚発表を振り返れば、閉塞気味なAKBグループの新しい形が見えてくるのかもしれない。

(南原郁美)

2ch.sc@地下アイドル | ログ速
詳細はコチラ

おすすめ記事一覧

おすすめ情報

My Bitcoin address:13yHxzoc3iudJpkzJZWhrvSCy425Sqx78M
ビットコインの寄付をよろしくお願いします。
Thank you for donations of Bitcoin.

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする