指原の“さしこ100%”はいつどこで?48グループメンバーの公約をおさらい

詳細ページ

大雨で野外での開催が土壇場で中止になるなど、今年もたくさんの話題を提供してくれた「AKB48選抜総選挙」。
終わってみれば、“女王”指原莉乃(24)が2位に約10万票の差をつける24万6376票を獲得。
史上初の3連覇、通算4度目の1位となり、圧倒的な強さを見せつけ、自身最後の総選挙、有終の美を飾った。

順位が確定し、これからファンが注目するのは“ランカー”たちが事前に掲げた「選挙公約」だ。
今回の総選挙、その特色として、史上初めて立候補メンバー全員が公式サイトで公約を公開したことが挙げられる。
見事目標順位を達成し、公約実行に向けた準備に入るメンバーたち。
その顔ぶれと内容について紹介していく。

■指原が伝説のアイドルフェス復活!裸芸の“さしこ100%”も実現!?
通算4度目の頂点を実現させた指原は目標1位を掲げ、それを見事実現。
女王は「『第二回アイドル臨時総会ゆび祭り』を行いたい」というプランを掲げている。
2012年6月25日にアイドルフェス「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」を日本武道館で開催し、ももいろクローバーZやBuono!、乃木坂46、私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、渡り廊下走り隊7ら錚々たる顔ぶれが出演した。
今回はどんなグループが結集するのか。
注目だ。

さらに指原は6月5日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)で「今年1位になったら、“さしこ100%”をやります!」とも宣言した。
芸人アキラ100%(42)の「裸芸」を一体どこでどのように見せてくれるのか。
ファンは心待ちにしているはずだ。

■総監督が神7実現!“結の精神”で全員と写真撮影
総監督の横山由依(24)は目標の7位を実現。
念願の“神7”入りを果たし、スピーチでは「一緒にAKB48グループで東京ドームコンサートをもう一度したい」と宣誓した。
そんな彼女の公約は「ランクインメンバー全員と2ショット写真撮影」。
沖縄での開催だけに総選挙司会の徳光和夫(76)から相互扶助を意味する“結の精神”を壇上で説かれた横山。
漢字表記は異なるが、「ゆい」の名前を持つ彼女だけに、ランクインしたメンバー全員と笑顔のツーショットを公開してくれそうだ。

■4度の落選を乗り越えた“雑草魂”で荻野由佳が5位に!公約の企画は?
速報1位から5位をキープしたNGT48荻野由佳(18)。
AKB48のオーディションを4回受けて不合格となり、バイトAKB48を経て「第2回AKB48グループドラフト会議」でNGT48に選ばれたという不屈の魂と48グループ愛でジャイアント・キリングを実現させた。
スピーチでは「私は『努力は必ず報われる』を今、証明できていますか?きっとこの中にも目標があって、たどり着けなくて、挫折もたくさん経験している方はいると思います。
そんな方にも私のキャッチフレーズである『何があってもへこたれない』を皆さんの心に言い聞かせてほしいなと思います」と述べ、堂々とメッセージを残した。

目標の33位を実現した荻野。
その公約は「何があってもへこたれない企画!」という謎の企画だ。
仮想ライブ空間「SHOWROOM」で見せるハイテンションキャラも人気な彼女だけに、どんな内容になるのか、注目を集めそうだ。

■名スピーチの惣田紗莉渚は「初のファンミーティング」開催
「AKB48グループドラフト会議」でSKE48チームKIIに加入した惣田紗莉渚(24)は8位で初選抜入り。
二十歳でアイドルになり、握手会で人気を集めた彼女だが、スピーチでは「お前の上り詰め方は邪道だ」との批判に、「泥くさくっちゃ駄目ですか、カッコ悪くちゃ駄目ですか、必死すぎて、みんなから引かれたっていいじゃないですか!」とカウンターパンチ。
「私の夢は、昔から帝国劇場に立ってミュージカルでヒロインをすること」と叫んだ。

そんな彼女は目標16位で、それを見事にクリアーした。
公約は「初のファンミーティング」で、8位まで押し上げてくれたファンとどんな語らいを見せるのか期待だ。

■“ファッショニスタ”村瀬紗英はメイクを公開!
ファッションアプリ「WEAR」で着回し術を公開し、女性人気が高いNMB48の村瀬紗英(20)。
今回の総選挙では39位となり、初めて壇上に立った。
そこで「フォロワーさんが30万人を突破しているので、継続は力なりという言葉を信じてこれからも登っていきましょう」とスピーチ。
目標49位を超え、公約「SHOWROOMでパジャマ姿から、メイクをして、その日の服に着替える」を披露する予定だ。
おしゃれな彼女の素顔公開。
ファンは必見だ。

■「人はいくらでも変われる」福岡聖菜は公約ジャストで「32キロマラソン」
前回97位から公約ジャストの32位に大幅ジャンプアップしたAKB48の福岡聖菜(16)。
シングル「ハイテンション」に収録されたカップリング曲「抑えきれない衝動」でセンターを務めるなど、注目株の福岡はスピーチで「いつか選抜のセンターに立って、人はいくらでも変われるんだということを、今どこかで悩んでいる皆さんの光になれるような存在になりたいです!」と熱を込めた。

そんな彼女の公約は「32キロマラソン」。
まだ16歳の彼女には高いハードルのようだが、無事に実現させてくれることを祈ろう。

■みくりんが地元・熊本への恩返し!
HKT48の矢吹奈子(16)と“なこみく”のコンビ名で親しまれている田中美久(15)。
前回は盟友の矢吹が28位、田中が45位だった。
今回、矢吹が37位に順位を落とす中、田中は28位にランクアップ。
競い合うことで成長し、仲が良いからこそ高め合える関係を築いている。
壇上で田中は「もしも来年総選挙があるとしたら選抜に入りたいです」と気合を入れた。
無事に目標の32位を実現し、公約「熊本のいろんな町をまわってMVを作る」の実行に移る。
復興に向かう地元の熊本への恩返しを行うプランだ。

■長身美女の田中菜津美は「選対委員の打ち上げに参加」!
HKT48の1期生でグループ屈指のトーク力を持つ田中菜津美(16)は前回89位から50位に順位を上げた。
初めて壇上に立ち、「ファンの皆さんには10票ちょっとって言ってたんですけど、本当は自分に100票、投票しました!」とぶっちゃけた。
目標の65位を超えた彼女の公約は「選対委員の打ち上げに参加する(マネージャー同席)」。
彼女を応援するファン有志が自主的に行っている「選挙対策委員会」の打ち上げでも爆笑をかっさらいそうだ。

■京都トヨタの1日社員、SHOWROOM24時間配信など目標達成の公約一覧
ほかにも多くのメンバーが目標を実現させ、公約を果たすことになった。
AKB48チーム8の太田奈緒(22)は65位に入り、公約の「京都トヨタにて1日社員として働く」を実行する。
カーディラーとして働く彼女に期待だ。

AKB48チームK研究生の久保怜音(13)は「絵本を作ってファンの方の前で朗読会」と13歳らしい公約を掲げた。
AKB48の16期生、武藤小麟(16)は55位で、実姉であるAKB48の武藤十夢(22)とカラオケ配信を行う予定だ。

SKE48鎌田菜月(20)は44位で「卒業アルバム個人写真公開」。
OL経験を経て加入したSKE48高畑結希(21)は78位となり、「SKE48カフェで高畑考案のうどんメニューを出して自作名刺作を配ったりしてSKE48カフェで働く」。

NMB48の次世代エース、白間美瑠(19)は12位で選抜入りし、「ファンの方の似顔絵描き配信をします」を実現させる。
グラビアも人気のNGT48の加藤夕夏(19)は33位となり、「SHOWROOMでギターライブします」。

HKT48の森保まどか(19)は31位にランクイン。
公約は「ディナーショーSHOWROOM配信」だ。
ピアノが得意な彼女がどんなショーを見せてくれるか注目しよう。
HKT48の豊永阿紀(17)は79位で、「47都道府県の『阿』の付く場所をまわります」。
80位のHKT48松岡はな(17)は「はな」の名前にちなみ「87の恩返し」を企画している。

大躍進となった新潟勢。
NGT48の本間日陽(17)は13位で初の選抜入り。
「お礼としてバレエ配信」を約束し、特技のクラシックバレエを生かした配信を行う考えだ。
NGT48の中井りか(19)は23位となり、「SHOWROOM24時間配信やっちゃいます!!」と明かしている。
NGT48の高倉萌香(16)は「ピアノを弾きます!」。
70位に食い込んだ研究生の宮島亜弥(19)は「色々なコスプレしちゃいます!」、同じく研究生の角ゆりあ(16)は77位で、「フォトログ、モバメでその順位の数分、更新する」と約束した。

それぞれの目標を掲げ、その実現ためにファンと一緒に戦い続けたメンバーたち。
選抜総選挙という晴れ舞台で夢を実現させて彼女たちがさらに成長していくことに期待だ。

AKB48 ニュースファン!!!
詳細はコチラ

おすすめ記事一覧

おすすめ情報

My Bitcoin address:13yHxzoc3iudJpkzJZWhrvSCy425Sqx78M
ビットコインの寄付をよろしくお願いします。
Thank you for donations of Bitcoin.

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする